日本人の0.001%以下しか持っていない"もうひとつの"ビットコイン

当ブログはBSV(BitcoinSV)を応援しております

ちょっと待って!あなたのそのNFT、本当にその価格でいいの?

 

んにちは。

 

TwetchのMarketでは、

日々NFTが売買されていますが、

 

実はTwetchでは販売されていないNFTが

売りに出されていたり、場合によっては

Twetchよりも安く買えることが多々ある

プラットフォームをご存じでしょうか?

 

今回はそんなプラットフォームの

お話をしていこうと思います。

 

この記事を読むと、

欲しいNFTを比較検討する方法や

NFTの相場観を養っていくための

基礎的な知識が手に入ります。

 

どうせなら欲しいNFTを少しでも

安く買いたいですよね!

 

同じものが違う値段で出品されていたら

普通は安いほうを買うと思います。

しかし知識がなければ、知らないうちに

高いものを買ってしまうかもしれません。

 

それに「このNFTはお得な値段なのか?」

という判断も、相場観が無ければ分からず

結果的に高い買い物をしてしまう恐れも。。

 

そうならないように、

どこをどう見て判断していけばいいのか

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

そのプラットフォームの名前は、

RareCandyです!

(レアキャンディーと読みます)

 

rarecandy.io

2021年11月にオープンして以来、

BSVが持つマイクロペイメントによって

全てのNFTがオンチェーンで取引され、

知る人ぞ知る新進気鋭なサイトです!

 

TwetchのNFTと比較しても、

Mint費用や売買価格も安いので

「これからNFTを持ってみよう」

という方に向いていると思います!

 

ちなみにMint(ミント)ってなんやねん!

という方は、Mintについて説明した記事

がありますのでそちらをご覧下さい。

 

www.bitcoin-sv.jp

以前はTwetchのマーケットと

RareCandyは運営陣こそ一緒ですが

取り扱っているNFTはそれぞれ別で、

 

このNFTはTwetchじゃないと買えない!

あのNFTはRareCandyじゃないと買えない!

 

という感じでした。

繰り返しますが運営(中の人)は一緒です。

つまりTwetchとRareCandyは姉妹サイト

のようなものだと思ってもらって構いません。

 

それが最近になって、

TwetchMarketの中でもRareCandyのNFTが

売買できるようにアップデートされました。

 

ちなみに、RareCandyサイト内では

Twetchで扱っているNFTは売買できません。

 

・・・と書くと、若干意味不明ですが、

ここで魔法の言葉「仕様です。」

 

要するに、

一部のNFTはTwetchとRareCandy

それぞれに出品することができます。

 

しかし、、、

 

必ずしも価格が

それぞれ同じとは限らず、

 

必ずしも出品が

それぞれにされているとは限らず、

 

ここに市場の歪みが生まれます。

 

例えばTwetchでは2.2BSVのNFTが、

RareCandyでは2BSVで売られていたり、

Twetchには出品されていないけど

RareCandyには出品されているNFTがある。

 

ということが起きます。

もちろん逆もあります。

 

ですので、欲しいNFTがあった場合は

もう片方のサイトも確認しましょう。

 

ちなみに、RareCandyを利用するためには

Twetchアカウントが必要になってきます。

 

もし、Twetchアカウントを持っていないなら

すぐに作れてしまうので今作りましょう!

 

twet.ch

具体的なアカウントの作り方は、

別の記事でまとめておりますので

そちらをご覧下さい!

 

www.bitcoin-sv.jp

RareCandyで買ったNFTは全て

あなたのTwetchWalletに保存されます。

その記録はブロックチェーンに残り、

手放さない限り所有権はあなたにあります。

 

2022.6.18時点では、

RareCandyで買えるNFTは9種類ですが、

これから増えていくことでしょう。

 

新しいNFTが発表されると、

今回のTwetchNFTのようにMintされるので

最新情報を見逃さずNFTをゲットしましょう!

 

そうそう、

過去には「AというNFT」を持っていると

「BというNFT」がエアドロップされた。

ということもあったみたいです。

 

残念ながら私は当時のことを

リアルタイムで見ていなかったので

これ以上は詳しく分かりませんが、

 

いずれにしても新しいNFTが

Mintやエアドロップされるときは、

参加するとメリットがありますので

可能な限り参加をご検討下さい。

 

もちろん!

お財布と相談した上で、

無理のない範囲でお願いします!!

 

そしてRareCandyではNFTごとに

専用ページが設けられており、

そこで各種データを見ることができます。

 

またRareCandy全体での動き

(購入・出品・取消)も確認できるので

それらを見ることで過去の相場が分かり、

買うかどうか、売るかどうかの判断材料

になっていくと思います。

 

次回は、RareCandyの中の情報を

具体的にどうやって見ていくのか

さらに深く掘り下げてお話していきます。

 

それまでにTwetchのアカウント

を用意しておいて下さいね!

 

twet.ch

 

ここまで読んで下さり、

ありがとうございました。