日本人の0.001%以下しか持っていない"もうひとつの"ビットコイン

当ブログはBSV(BitcoinSV)を応援しております

無料で作成できる高セキュリティなウォレットのお話~前編~

んにちは。

 

今日はとても大切なお話をします。

 

どれくらい大切かといいますと、

今すぐ他の作業などを止めて

この記事だけを読んでほしい!

ってくらい大切なお話です。

 

あなたはBitcoinSVを

どうやって管理していますか?

 

ほとんどの人はウォレットまたは

取引所に置きっぱなしでしょう。

 

取引所よりウォレットのほうが

自己コントロールが利きやすいので、

安全だと一般的には言われていますが、

もっと安全性を高める方法があります。

 

今日はそのお話をします。

 

 

これはウォレット管理の中でも

上位の安全な管理方法になります。

 

実践すれば、もうハッキングに

怯えることはなく安心して

日々を過ごすことができます。

 

『もし盗まれたらどうしよう・・・』

 

そんな不安とはオサラバです!

 

実は私もこの方法を知るまでは

普通のウォレットアプリで管理

をしていましたが、どうしても

ハッキングの陰がチラつきましたが、

 

この方法を知って実践してからは

正直そういうリスクに怯えること

も無くなりました。

 

ですので、BSVを安全に管理したい!

という方には是非この記事を読んで

実践してほしいと思います。

 

そのウォレット管理の中でも

上位の管理方法とは・・・

 

コールドウォレット管理です!

 

コールドウォレットとは、

一般的にインターネットと

繋がっていないウォレット

のことを指しております。

 

世の中には、代表的なものとして

LedgerNanoSやTREZOR、

最近ですとCoolWalletSなど

様々な商品が出ております。

 

こういうコールドウォレットは、

商品そのものの値段が高かったり

BSVが対応していなかったりして

ちょっとお手軽ではないですね。

 

ちなみに、BSV専用(?)の

コールドウォレットが発売される

という未確認情報もありますが

正式発表があり次第追記しますね。

 

今回お話するコールドウォレットとは、

あなたが現在使っていないスマホを

コールドウォレットとして使います。

 

現在使っていないスマホが手元にある

と仮定するならば、かかる費用は

 

無料です!

 

大事なことなのでもう一度言います。

 

無料です!

 

【用意するもの】

1、普段使いのスマホ

2、現在使っていないスマホ

3、アプリ『SimplyCash』

 

『SimplyCashってなに?』

という方は下記をご覧下さい。

 

www.bitcoin-sv.jp

 

実はSimplyCashのアプリ内で

下記画像のとおり案内があります。

 

f:id:BitcoinSV:20190829102220j:plain

 

でも正直、これだけ見ても

あまりピンと来ないと思います。

 

少なくとも私はこれだけ見て

『なるほど!』とは思えず、

クエスチョンが増すばかりでした。

 

たまたまツイッターでこの情報を

知っている方がいらっしゃったので

お教え頂き、実践して自分なりに

納得したので資産を移しました。

 

では早速、SimplyCashを

コールドウォレットとして使う

手順を一緒に見ていきましょう!

 

まず、コールドウォレットとして

使いたいスマホの初期化します。

 

もちろん必要に応じて初期化すると

困る場合はデータのバックアップは

事前に取っておきましょう。

 

これは、万が一あなたのスマホが

何らかのウイルスなどに汚染されて

内部に何かが潜んでいるリスクを

少しでも抑えるために行います。

 

初期化が終わったら、

AppStoreもしくはGooglePlayから

SimplyCashをダウンロードします。

 

そして、ダウンロードが済んだら

スマホを機内モードに切り替えて

通信できないようにして下さい。

 

ここがポイントです。

 

もしいつのもの流れで無意識に

アプリを起動した場合は、

面倒ですがアンインストールして

もう一度アプリを取得して下さい。

 

機内モードでアプリを立ち上げると

カメラへのアクセスを求められますが

そこはいつもどおり許可してOKです。

 

そのポップアップ画面が消えると、

ホーム画面下に通信できていない

という警告が表示されます。

 

f:id:BitcoinSV:20190829134940j:plain

ホーム画面下に無通信の警告が表示されたらOKです

 

この状態で、下記ように操作します。

①画面上部の『ウォレット 1』をタップ

②『ウォレットの作成/復元』をタップ

③『OK』をタップ

 

たったこれだけの操作で

コールドウォレットが完成します。

以後このスマホは機内モードを

解除せず非通信を維持して下さい。

 

一度でも通信をしてしまうと、

コールドウォレットの意味が無くなり

普通のウォレットを同じになります。

 

ところで、コールドウォレットは

最新の残高や過去の履歴を見たり、

送信操作を行うことができません。

 

理由は単純にオフラインだからです。

(外部と通信できておりません)

 

そこで、あなたが普段使っている

スマホを使うことによって、

コールドウォレットの代わりに

最新の残高や過去の履歴を見たり、

送信操作を行うことができます。

 

その下準備として、

あなたが普段使っているスマホにも

SimplyCashをインストールして、

カメラ起動の許可をONにして下さい。

 

では、まずコールドウォレット側の

スマホのSimplyCashを起動します。

もちろん機内モードのままですよ。

 

ホーム画面右上の『・・・』をタップして

『もっと…』をタップして下さい。

『XPUB』という項目をタップします。

 

すると目が痛くなるような英数字と

その下にQRコードを表示されますので、

 

そのQRコード

あなたが普段使っているスマホ

スキャンして下さい。

 

方法はホーム画面のカメラアイコンを

長押しすればカメラが起動します。

 

スキャンが完了すると、

普段使っている側のスマホに

『ウォレットの作成/復元』の

画面が表示されると思います。

 

そのままOKを押して大丈夫です。

 

これでコールドウォレットと、

そのコールドウォレットを監視する

ウォレットの2つが出来上がりました。

 

SimplyCashのコールドウォレット

に関する操作は、何度もスマホ間を

行ったり来たり繰り返すので、

初めて操作する場合は戸惑うでしょう。

 

送信はさらに複雑な動作になるので

別記事として投稿しようと思います。

 

それでは今日のおさらいです。

 

【Point】

①コールドウォレット側のスマホは

機内モードを維持し続けること

 

②コールドウォレットには

残高や履歴などは一切反映されない

 

③XPUBで生成されたQRコードを

読み込んで監視用ウォレットを作成する

 

ここまで読んで下さり、

ありがとうございました~!