日本人の0.001%以下しか持っていない"もうひとつの"ビットコイン

当ブログはBSV(BitcoinSV)を応援しております

ハッカーが壊せない近未来セキュリティとは(初期設定その1)

f:id:BitcoinSV:20201204001844j:plain

 

んにちは。

 

突然ですが、あなたは普段どうやって

パスワードを管理していますか?

 

私は1Passwordというアプリで

様々なデータを管理しています。

 

あのAppleも全従業員に提供するほど

その堅牢性には高い信用があります。

 

f:id:BitcoinSV:20201203221101p:plain

 

個人的にも気に入っています。

とても使いやすく、クラウド同期によって

データもバックアップされるので安心です。

 

しかし、いくら信用できるといっても

何かの拍子に情報が漏洩してしまうリスク

否定できませんよね。

 

正直、もっと安心できる

セキュリティ管理ソリューション

があればそれに乗り換えたいです。

 

『ま、ンな都合の良い話があるわけ・・・』

 

・・・

 

・・・・・・

 

 

 

あるんですねこれが。

 

今日のお話は、

ブロックチェーン×セキュリティ管理

です。

 

『おいおい、大切な機密情報を

公開台帳に載せちゃうとか正気?』

 

『ぼくちんのパスワードが

世界から注目されちゃうぅぅぅ!!』

 

など、謎の妄想が拡がりそうですが、

正しく理解して頂くことで

このソリューションの真価が

少しでも伝わればいいなぁと思います。

 

そのソリューションとは、

NoteSVです!

 

f:id:BitcoinSV:20201203223047j:plain

 

うわ、ムキムキやん(強そう)

このソリューションは

パスワードなどのテキストはもちろん、

写真も保存することができます。

 

絶対に失いたくないもの。

無くしたら死ぬほど困るもの。

 

そういったものを保存するのに

とても優れたソリューションです。

 

例えばWebサービスのログイン情報。

忘れないように1つのデータを

あちこちで使い回すと、どこか一か所

漏洩するだけで被害が拡がります。

 

かといって毎回違うIDやPASSにすると

それはそれで管理が大変ですよね。。

 

実際は、同じデータを使い回さず

毎回IDとPASS(特にPASS)は変更して

なるべく長く複雑にして、

なんなら定期的に変更することが

現在では有効な自衛だと思われます。

 

そういうデータをどこで守るか?

 

NoteSVでしょ!

 

f:id:BitcoinSV:20201203225456j:plain

 

まずブロックチェーンに載せる際、

そのデータは暗号化されます。

 

なのでデータが裸で世界に生中継

されることは無いのでご安心下さい。

 

暗号化されたデータは自分しか

見ること(解読)ができません。

 

しかもBitcoinSVのブロックチェーンに

直接書き込むので、そんじょそこらの

ハッカーが攻撃したくらいでデータが

書き換えられたり盗まれたりするリスク

は限りなく低いと見て良いと思います。

 

ブロックチェーンの堅牢性を活かした

パスワード管理ソリューションですね!

 

では早速使っていきましょう。

今日は初期設定その1をお話します。

 

まずアプリをダウンロードしましょう。

AppStore、GooglePlayどちらからでも

入手可能となっております。

 

f:id:BitcoinSV:20201203231754j:plain

 

notesv』と入力すれば出てきます。

ダウンロードして起動させましょう。

 

f:id:BitcoinSV:20201203232033j:plain

 

特にこだわりや事情がなければ、

通知は『許可』で良いと思います。

 

f:id:BitcoinSV:20201203232129j:plain

 

青いボタン【マスター単語を作成する】

をタップして下さい。

 

【マスター単語をインポートする】は、

すでにNoteSVのアカウントをお持ちで、

復元したい場合の操作になります。

今回は無視して下さい。ガン無視です。

 

f:id:BitcoinSV:20201203232555j:plain

 

さぁ出ました復元シード!!

これはウォレットでもよく見ますよね。

仕組みはまったく同じです。

 

この復元シードを忘れたり

控えを失くしてしまうと、

暗号化されたデータにアクセス

することができなくなります。

 

ここメチャクチャ重要です!

 

ちなみに復元シードの管理方法について

私史上最強の管理方法は、すでに結論が

出ておりますのでそちらをご覧下さい。

 

www.bitcoin-sv.jp

 

12単語を控えたら、

青いボタン【マスター単語の検証】

をタップして次に進みましょう!

 

f:id:BitcoinSV:20201203233439j:plain

 

先ほどの12単語を入力していきます。

完了したら青いボタン【検証】をタップ。

 

気に食わなかったら【初めから】を選べば

マスター単語作成からやり直せますよ。

 

f:id:BitcoinSV:20201203233659j:plain

 

さぁあともう少しです!

次回アプリを立ち上げた際に求められる

ロック解除のためのパスワードを決めます。

 

もしこのパスワードを忘れた場合は、

一度アプリをリセットしてマスター単語を

入力して復元する必要があります。

 

パスワード忘れた

マスター単語(復元シード)も忘れた

 

だと完全に詰んでしまうので、

最低限なにがあろうとマスター単語だけは

死守して下さい。いやマジで!

 

f:id:BitcoinSV:20201203234202j:plain

 

これで初期設定その1は完了です。

まだまだやることはありますが、

今日はこのへんにしておきます。

 

この初期設定をいい加減にやると、

大切なデータにアクセスできなくなり

誰も手が届かないけど自分も届かない

というギャグみたいなことになるので、

くれぐれもご注意下さい。

 

ここまで読んで下さり

ありがとうございました!