日本人の0.001%以下しか持っていない"もうひとつの"ビットコイン

当ブログはBSV(BitcoinSV)を応援しております

BitcoinSVが無くなるのはハッキングだけではありません

んにちは。

 

今日のお話は、唐突ですが

ある日の朝、いつものように

目が覚めてふとウォレットを

見ようとアプリを起動したら

 

エラー

 

になっていて、ストアからも

アプリがダウンロードできず

提供会社も消えてしまった。。

 

f:id:BitcoinSV:20200114134127j:plain

 

そんな状況になってしまっても、

ウォレットにあったBitcoinSVを

あなたの手元に取り戻す方法

私の体験談も交えてお話します。

 

 

このお話を聞くか聞かないかで、

この先もし万が一不測の事態が

発生したときに、嘆き絶望するか

冷静に対応して難を逃れるか

 

大きく道が分かれます。

 

あなたが大切に守っている

BitcoinSVが無くなってしまうか

それとも守り通せるのか、

それはあなた次第なのです。

 

持っている資産が無くなるのは、

ハッキングだけではありません。

 

ウォレットそのものが無くなれば

当然その中に入っていたBSVにも

アクセスができなくなります。

 

ですがそれは表面上の話で、

真実の奥の更なる真実を知れば、

 

f:id:BitcoinSV:20200114132053j:plain

 

例えウォレットがエラーで

永遠に起動できなくなっても、

提供会社が夜逃げしてトンズラ

してしまったとしても、

 

慌てることなく冷静に対処できます。

 

ですので、今回もしっかりと

最後まで読んで下さい。

 

実は私、過去にウォレットが

原因不明のエラーで狂ってしまい、

取り出せなくなったことがあります。

 

当時はまだBSVが誕生する前で、

BitcoinCash(BCH)を持っており、

まとまった金額分を入れていました。

 

ついでにいうと、

両親の分も一緒に預かっており、

そこそこの金額になっていました。

 

今より知識が無かった当時の私は、

スマホで管理するウォレットより

ハードウェアウォレットのほうが

より安全だと思っていました。

 

そこで保管先として選んだのは、

当時最先端(?)だった台湾の

CoolbitX社が発売していた、

 

CoolWalletSでした。

 

f:id:BitcoinSV:20200114135020p:plain


このハードウェアウォレットが

一番画期的だった点は、なにより

カード型でPC不要という点でしょう。

 

それまでのハードウェアウォレット

といえば代表格がレジャーナノ。

次いでトレザーではないでしょうか。

 

いずれもパソコンにUSBで接続して

小っちゃい端末のボタンをポチポチ

操作するのが当たり前でした。

 

その常識を大きく打ち破ったのが

CoolWalletSだと思っています。

 

・手軽に財布などで携帯可!

・Bluetooth接続なのでコードレス!

・米軍と同等のセキュリティ!

 

今では国内取引所のSBI VC Tradeも

仮想通貨の出金にはこのCoolWalletS

をベースにした独自機能を組み込んだ

カードを展開しております。

 

それだけ技術力と信用があり、

大丈夫だろうと思って安心して

このカードにまとまった金額を

入れておりました。

 

そしてある日操作しようとしたら

謎のエラーが発生しました。。。

 

f:id:BitcoinSV:20200117110112j:plain

 

このエラー、具体的に

どういうエラーかと申しますと、

 

CoolWalletSから外部に

送信しようとすると、

エラーで送信できない。

 

というものでした。

逆に受信は問題なくできました。

 

つまり入れることは出来るけど

出すことはできないというお話。

 

・・・

 

SCAMかよ!オイwww

 

と今では笑い話になっていますが、

当時はマジで冷や汗が止まらず

電車を止めるくらい思い詰めました。

入れていた金額も大きかったので。

 

とりあえずこのときどうやって

解決したのかといいますと、

長くなるので割愛しますが

サードパーティで復元しました。

 

f:id:BitcoinSV:20200117110900j:plain

 

サードパーティとは、

ざっくり言うと互換性がある

他社製品のことを指します。

 

この場合は、CoolWalletS以外の

ウォレットサービスになります。

 

当然互換性がなければいけません。

 

その互換性があるウォレットに、

CoolWalletSで作成した復元フレーズ

を入力することでデータが復元

されて資産を守ることができます。

 

なお、他社製品を使って復元するので

万が一何かあっても公式は基本的に

責任は取らないヨと言うことが多く、

そこは一応ご留意下さい。

 

ところで実際にCoolWalletSを

実際に触ったことがある方なら

分かると思いますが、

 

CoolWalletSは復元フレーズが

数字になっております。

 

これらには対(つい)となる

英単語が隠れておりますので、

早見表を見れば特定できます。

 

それについては前回の記事で

詳しく解説しておりますので

そちらをご覧下さい。

 

www.bitcoin-sv.jp

 

私は現時点(2020年1月)では

最強の管理方法として、

 

SimplyCashのコールドウォレット機能

が最もセキュリティが高く安全だと

考えておりますので、自分自身のBSV

の多くをそこで管理しております。

 

www.bitcoin-sv.jp

 

www.bitcoin-sv.jp

 

しかし最初の話に戻りますが、

いくらハッキング対策を万全にして

外的要因を徹底的に潰したとしても、

 

アプリそのものが予期せぬエラーで

謎のバグに陥ってしまい、操作が

できなくなる恐れはありますよね。

 

無いと信じたいですが、

運営会社が何らかの事情で突然

夜逃げ同然に消えてしまうことも

無いとは言い切れないでしょう。

 

そうなってから慌てても遅いので、

今のうちにSimplyCashで作成した

ウォレットを復元できる他社製品

を探しておく必要があります。

 

そして、その答えはすでにあります。

 

f:id:BitcoinSV:20200117112216p:plain

 

しかしそれも書くと長くなるので、

次回SimplyCashで作ったウォレット

の復元に対応しているサードパーティ

について詳しく解説していきます。

 

ここまで読んで下さり、

ありがとうございました!