日本人の0.001%以下しか持っていない"もうひとつの"ビットコイン

当ブログはBSV(BitcoinSV)を応援しております

快適と堅牢のコラボ!1Password派も心が揺らぐNoteSVを使ってみた!!

f:id:BitcoinSV:20201206133547j:plain

 

んにちは。

 

今日はNoteSVの操作手順や

使ってみた感想などを

つらつらと書いていきます。

 

この記事を読む前に、

しっかりと初期設定を行ってから

NoteSVに情報を登録して下さい。

 

初期設定をいい加減にやってから

大事な情報を登録すると、

場合によっては悲しい結末を

迎えることになるかもしれません。

 

詳しくは前回までの記事をご覧下さい。

 

www.bitcoin-sv.jp

 

www.bitcoin-sv.jp

 

この記事では、NoteSVの主力機能である

・パスワード

・ノート

についてお話をしていきます。

 

消えたら困るデータや、残したい写真など

を暗号化してブロックチェーンに刻み込む

具体的な操作手順を解説していきます。

 

まずロック画面を解除すると

ホーム画面=パスワード管理画面

になっていると思います。

 

f:id:BitcoinSV:20201205133418j:plain

 

【ノート作成】【右下のプラスマーク】

どちらをタップしても同じ画面に移ります。

 

f:id:BitcoinSV:20201205132015j:plain

 

上から順番に、

①タイトル

②ユーザIDまたはメールアドレス

③パスワード

④ログインリンクアドレス

⑤一時パスワード

⑥メモ

⑦ラベルを付ける

 

という入力欄が並んでおります。

通常のパスワード管理であれば、

 

①タイトル

②ユーザIDまたはメールアドレス

③パスワード

 

さえあれば、問題ないでしょう。

 

しっかり管理したい場合は、

WebサービスのURLも一緒に載せたり

分かりやすくラベルで区別するなど、

いろいろ工夫してみるといいかも?

 

入力が完了したら、画面右上の

【同期保存】をタップすれば、

入力内容は確定となり、その情報が

暗号化されてブロックチェーン上に

"改ざんされることなく"残り続けます。

 

もちろんあとから変更はできますが、

その履歴もバッチリ残ります。

 

試しに当ブログのログイン情報

を入力してみました。

こんな感じになります。

 

f:id:BitcoinSV:20201205161841j:plain

 

f:id:BitcoinSV:20201205164021j:plain

 

あとは同じ操作でいろんなパスワードを

ガンガン登録していくだけです!!

 

私は1Passwordを愛用していますが、

操作性が似ているので割と違和感なく

普通に操作することができました。

 

BSVも一回チャージしてしまえば、

以後は同期保存の際もなんていうか

【BSVを使っている感】が無いので、

普通にアプリを使う感覚を味わえます笑

 

ちなみに使用するBSVの量ですが、

NoteSVでは1000円分のチャージで

約3,000回書き込めるそうです。

 

単純計算で1書き込み3円前後ですが、

基本的に書き込んだ情報はそうそう何度も

変更を繰り返すものではないと思うので、

費用対効果は悪くないと思います。

 

次にノートの機能説明です。

 

ホーム画面左上の三本線マークを

タップしてメニューを開きます。

 

f:id:BitcoinSV:20201205163516j:plain


そのまんまですが、

【ノート】をタップします。

 

すると先ほどのパスワードと

まったく同じ画面が表示されます。

 

【ノート作成】【右下のプラスマーク】

どちらをタップしても同じ画面に移ります。

 

写真を載せたい場合は、画面左上の

山マークのアイコンをタップします。

 

f:id:BitcoinSV:20201206111851j:plain

 

 

f:id:BitcoinSV:20201205164658j:plain

 

【画像のリンク】は、Webに存在する

画像のURLを直接引っ張ってきます。

昔懐かしい言葉で言うと直リンクですね。

昔よく直リンク禁止!って個人サイトあったなぁ~。

 

スマホ内にある写真を載せたい場合は、

【画像の添付と削除】を選択して下さい。

 

f:id:BitcoinSV:20201205165308j:plain

 

プラスマークをタップして、

 

f:id:BitcoinSV:20201205165339j:plain

 

フォトライブラリを選択します。

 

f:id:BitcoinSV:20201206112629j:plain

 

載せたい写真を選んだら、

画面右上のバツをタップすれば

この画像選択の画面は閉じて

次の編集を行うことができます。

 

次に山マークのアイコンの隣にある

プラスマークをタップすると、

このノート作成時の日付または時刻

もしくはその両方をパッと残せます。

 

f:id:BitcoinSV:20201205170318j:plain

 

次にプラスマーク横のアイコンをタップして

このノートにラベルを付けましょう。

これによって先々ノートが増えたときに

何がどこにあるか分かりやすくなります。

 

f:id:BitcoinSV:20201206113328j:plain

f:id:BitcoinSV:20201206113727j:plain

 

写真、テキスト、ラベルがすべて入力できたら

画面右上の【同期保存】をタップします。

これでパスワードのときと同様に情報が確定して

暗号化された上でブロックチェーンに載ります。

 

情報確定後のノートはこんな感じになります。

 

f:id:BitcoinSV:20201206114522j:plain

 

f:id:BitcoinSV:20201206114547j:plain

 

以上がパスワードとノートの使い方でした。

他にも、自分や他人が作ったノートを

共有する機能もありますが、長くなるので

それはまた別の記事で取り上げたいです。

 

BSVを使っているけど、使っていることを

忘れてしまうくらい操作に違和感が無く、

しかもブロックチェーンを使うことで

高いセキュリティを実現しているという

NoteSVの今後にとても期待しています!

 

ここまで読んで下さり、

ありがとうございました。