日本人の0.001%以下しか持っていない"もうひとつの"ビットコイン

当ブログはBSV(BitcoinSV)を応援しております

知らないとGOXや迷子続発!?まだまだあるゾNoteSV!!

f:id:BitcoinSV:20201209131346j:plain

 

んにちは。

 

今日もNoteSVのお話をします。

前回のお話はこちら。

 

www.bitcoin-sv.jp

 

アカウントの復元という最重要事項と、

NoteSVの主力機能2つを押さえて、

まだ何かあるの?と思ったあなた!

 

NoteSVにチャージ(入金)したBSV、

取り出し方(出金方法)ご存じですか?

 

・・・

 

『そういえば出金画面どこにあるんだ?』

 

と思った人は、

ぜひこの記事を読んで頂きたいです。

今回は出金方法も解説しますので、

ちゃんと読んで頂ければ

 

『やべぇ!チャージしすぎた!!』

『でも出し方わからねぇぇぇぇぇ!!!』

『オワタ\(^o^)/ ウツダシノウ・・・(-_-)』

 

ということは起こりません。

 

また、ノート機能で作ったデータの

共有についてもお話していきます。

 

『ただ共有するだけだろう?んん??』

 

と思うかもしれませんが、

実際に触ってみると軽く初見殺し

なところがありましたので、

ここも解説をさせて頂きます。

 

当ブログではここまで過去記事で、

 

①NoteSVのバックアップについて

②利用開始にあたっての初期設定

③PASS、NOTE機能の利用方法

 

についてお話してきましたが、

今回の記事が一旦の区切りとなります。

最後までお付き合いお願い致します。

 

では早速出金方法からお話します。

 

出金画面は、普通に触っていると

まず目につくことはないので、

 

『もしかして出金できないのでは?』

 

と嫌な予感が脳裏をよぎりますが、

ちゃんと出金できるのでご安心下さい。

 

まずアプリのロック画面を解除して、

ホーム画面左上の三本線マークをタップします。

するとメニュー画面が出てきますので、

一番下の【設定】をタップして下さい。

 

f:id:BitcoinSV:20201207160958j:plain

 

すると、いろいろな設定変更が

できるページが出てきます。

 

f:id:BitcoinSV:20201207160438j:plain

 

ここで【アカウントの削除】

をタップするのですが、出金方法が

まさかアカウントの削除経由だなんて

そうそう思いつかない気がするので、

見つけれなくても仕方ないです笑

 

f:id:BitcoinSV:20201207161504j:plain

 

あれだけ過去記事でも散々

最初にバックアップを取れ!

と言ったにも関わらず取っていない人は、

ここで最後のチャンスが与えられます。

 

これ何気にめちゃ親切設計だと思います。

 

本来バックアップとは

最初に取って然るべき動作・操作なので。

 

もし取れていない人は取りましょう。

いや、取れ。

 

ちゃんとバックアップを最初に済ませて、

いつ端末が爆散して粉々になって消えても

落ち着いて息ひとつ乱さず鼻歌交じりで

悠々と復元できる優秀な復元貴族の方は、

 

【バックアップ済み、次へ】

をタップして下さい。

 

f:id:BitcoinSV:20201207162218j:plain

 

【引き出しアドレス】の部分をタップして、

引き出し先のBSVアドレスを入力して下さい。

 

金額指定はできません。

 

やるなら全額です。

 

ちなみに、NoteSVを作っている

ChainBowでは現在2020/12時点で

ウォレットを開発しているそうです。

 

そのウォレットが完成したら、

出金金額の指定にも対応予定だと

公式サイトさんに教えてもらいました。

 

次にノートの共有についてですが、

ホーム画面左上の三本線マークをタップします。

するとメニュー画面が出てきますので、

【ノート】をタップして下さい。

 

f:id:BitcoinSV:20201205163516j:plain

 

『え?そこは【共有】じゃないの??』

 

と思ったかもしれませんが、

自分から相手にノートを共有する場合は

まずノートを開き、そこで操作をします。

 

逆に相手から共有された場合は、

【共有】にノートのデータが来ます。

 

f:id:BitcoinSV:20201208223006j:plain

 

ノートの画面を開いたら、

一番下の黄色丸線で囲んだ部分の

アイコンをタップして下さい。

 

f:id:BitcoinSV:20201208223037j:plain

 

すると【共有】が表示されます。

タップすると、このようになります。

 

f:id:BitcoinSV:20201208223347j:plain

 

【アカウントID】のところをタップして、

共有したい相手のIDを入力します。

 

例えば私の場合ですと、

アカウントはIDはyagiなので、

yagiと入力してすぐ横の青丸の

プラスマークをタップすれば、

私のアカウント情報が出てきます。

 

もし興味ある方やテストしたい方は

試しに何か送ってみて下さい。

 

私のアカウントではありませんが、

イメージはこんな感じです。

 

f:id:BitcoinSV:20201209123049j:plain

 

間違いなければ右下の【共有】を

タップすれば共有完了です。

 

少し分かりにくいですが、

やり取りの履歴(トランザクション)は

メニューの【設定】から確認できます。

 

f:id:BitcoinSV:20201209125534j:plain

 

相手から共有された場合は、

一旦データはメニューの【共有】に

保存されますが、そのデータを編集

すると【ノート】に移動します。

 

【共有】からは消えてしまうので、

以後は【ノート】で閲覧・編集します。

 

また、ノートに写真を添付すると

サイズによっては必要な手数料が

変化するケースもあるので要注意です。

 

とは言っても、実際に触ってみないと

なかなかイメージすら難しいので、

興味がある方は私に送ってみて下さい。

 

アカウントIDはyagiです。

 

確認できたら私の方からも

送り返したいと思います!

 

NoteSVを開発しているChainBowは

ウォレットや他のソリューションも

現在開発を進めているそうです。

 

また新しい発見や進展があれば

当ブログでもご紹介したいと思います!

 

ここまで読んで下さり、

ありがとうございました。